トップ > 電報コラム > 結婚記念日には電報とギフトを贈って感謝の気持ちを伝えよう!

結婚記念日には電報とギフトを贈って感謝の気持ちを伝えよう!

結婚記念日には電報
2022/02/20 更新日:2023/06/14
結婚記念日は1年に1度の夫婦の記念日です。結婚1年目の「紙婚式」から始まり、15年目までは1年ごとに、それ以降は5年ごとに名称がついています。すべての名称は知らなくても、25年目の「銀婚式」と50年目の「金婚式」は盛大にお祝いするため、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。このような結婚記念日に、電報とギフトを贈って、より思い出に残る1日を演出してみてはいかがでしょうか?今回は、結婚記念日のお祝いにおすすめの商品や文例をご紹介します。

結婚記念日のお祝いにおすすめの電報

結婚記念日に電報を贈りたいけど、どのような電報を選べばいいか分からないという方も多いと思います。ここでは、結婚記念日のお祝いにおすすめの電報台紙やその特徴、電報に添えて贈りたいおすすめギフトについてご紹介していきます。

プレミアムカード

デザイナーによるモダンなデザインの高品質なカードです。リーズナブルな価格の紙素材より一回り大きく厚みがあり、デザインに合わせた上質な素材を厳選しています。
中でも、暖かな色合いのバラと繊細な金箔押しのラインがデザインされた「クラシック・ローズ」は、煌びやかでエレガントな仕上がりになっているため、おすすめの電報台紙です。

その他のプレミアムカードの一覧はこちら

布張りカード

ドンスやモアレなどの高級生地を生かし、気品と尊厳をテーマとしてシンプルにデザインされています。アルバム作りに定評のあるメーカーが丁寧に仕上げており、フォトフレームとしても末永く愛用いただけます。結婚記念日に家族写真を撮って飾っておくと、いつ見てもその時の状況や心境を思い出すことができるのでおすすめです。
中でも、淡いアクアブルーのカードにシルバーで箔押しされた”Supreme”の文字が至高の喜びを届ける「至福」は、清らかなイメージで祝福の気持ちを伝えるときにぴったりです。

その他の布張りカードの一覧はこちら

リバティプリントカード

歴史ある英国のリバティ百貨店の生地を使った繊細な柄が美しい電報台紙です。華やかで高級感があり、リバティプリント好きの方や、おしゃれな花柄やボタニカル柄が好きな方にとても喜ばれる電報になります。
バラや撫子など描かれた柄から好みの花が描かれた台紙を選択するのもよいですし、その人の印象と、デザインが与える印象がマッチする台紙を選択するのもよいでしょう。

プリフォトフレーム電報

電報メッセージとプリザードフラワーが一体となった、とても華やかな台紙です。プリザードフラワーは美しい花を瑞々しい姿で長期間楽しむことができ、水やりなどのお手入れも不要のため贈り物として人気が高い商品です。そんなプリザードフラワーが電報メッセージと一体となっており、華やかなフラワーが心のこもったメッセージに花を添えてくれます。電報メッセージが入っているフレームには、大切な写真を入れてフォトフレームとして使うこともできるので、結婚記念日に贈るメモリアルアイテムとして相応しいギフトです。
こちらも、相手の印象に合ったものを選択することで、受け取った方にも喜んでもらえることでしょう。

ケース別おすすめのギフト

電報屋のエクスメールでは、電報と一緒にギフトを贈ることができます。電報にギフトを添えることで、より一層気持ちを伝えることができます。
ここでは、「両親への電報」「パートナーへの電報」の2パターンについて、おすすめのギフトをご紹介します。

ご自身のご両親へ

ご両親へ贈る電報に合わせるギフトとしておすすめの商品は、「ソープフラワー」と「カタログギフト」です。 ソープフラワーとは、石鹸を材料として作られたお花のことです。本物のお花と見間違えるほど繊細に作られています。石鹸素材で作られているため、ほのかに石鹸の爽やかな香りがします。彩り豊かなソープフラワーを飾れば、ほのかな香りが結婚記念日の感動を思い出させてくれるでしょう。
カタログギフトは受け取った方が好きなものを好きな時に注文することができます。その時に合わせて必要なものを選べるため、親元を離れていて何を贈ればいいか迷ってしまう方におすすめのギフトです。商品を贈ることはもちろんですが、両親が一緒に商品を選ぶ”楽しさ”も贈ることができるため、素敵な1日になるでしょう。

ソープフラワーの一覧はこちら

カタログギフトの一覧はこちら

大切なパートナーへ

いつもの結婚記念日では言葉で伝えている感謝を、電報として形に残すことでより記憶に残る記念日にするのはいかがでしょうか。そんなときに贈るギフトとしておすすめする商品は、「花束・アレンジメントフラワー」、そして「ハーバリウム」です。 花束やアレンジメントフラワーを贈ることで、大切な記念日を鮮やかに彩ることができるでしょう。自宅に花瓶がある、または、花瓶を用意することができるのであれば花束を、そうでなければアレンジメントフラワーをおすすめします。アレンジメントフラワーは初めから花器に活けられているため、花瓶を用意することなく、すぐに飾ることができます。
ハーバリウムとは、お花を専用のオイルに漬け透明な容器に入れたもので、瑞々しい花の美しさを楽しむことができるアイテムです。ハーバリウムを用いたギフトにはボールペンとペンダントがあります。どちらも持ち歩いたり、身に付けたりできるものですので、目にする度に素敵な1日を思い出させてくれるでしょう。

花束の一覧はこちら
アレンジメントフラワーの一覧はこちら
ハーバリウムの一覧はこちら

結婚記念日の年数と名前・意味の一覧

結婚記念日には15年目までは1年ごと、それ以降は5年ごとにそれぞれの年数に名前がついています。25年目の銀婚式と、50年目の金婚式は有名ですが、こちらでは1年目から70年目までの記念日の名称と、その意味についてご紹介します。
1年目紙婚式真っ白な白紙の未来に、ふたりで夢や希望を描いて。
2年目藁・綿婚式藁や綿のように柔らかく、質素倹約を心がける。
3年目革婚式革のように味わい深くより強い絆を築けるように。
4年目花婚式蒔いた種が花を咲かせ実になるように。
5年目木婚式一本の木のように寄り添い夫婦が一体となった状態。
6年目鉄婚式二人の絆が鉄のように強く硬いものになるように。
7年目銅婚式安定した家庭や財産に感謝し継続することを願う。
8年目ゴム婚式ゴムのように柔軟でしなやかな関係になるように。
9年目陶器婚式関係にヒビが入らないようにお互いを大切にする。
10年目錫婚式錫のように柔らかく美しい関係になるように。
11年目鋼鉄婚式鋼のようにより強く固い絆で結ばれるように。
12年目絹婚式絹のようにきめ細やかで丈夫な関係になるように。
13年目レース婚式レース編みのように繊細で美しい絆を織りなしていく。
14年目象牙婚式象牙のように年月を重ねて更に輝きを増す関係に。
15年目水晶婚式透明で曇りのない水晶のような二人の信頼関係を表す。
20年目磁器婚式年月を増すごとに値打ちが増す磁器のような絆。
25年目銀婚式いぶし銀のような深みと美しさのある夫婦。
30年目真珠婚式富と健康を表す真珠は安定した経済や健康を願う。
35年目珊瑚婚式長い年月をかけ成長する珊瑚を二人の絆になぞらえて。
40年目ルビー婚式深みのあるルビーの色が深い愛や信頼を表す。
45年目サファイア婚式慈愛・誠実等の石言葉が誠実な関係を築いてきたことを意味する。
50年目金婚式50年という節目を、金の輝きや豊かさにたとえて祝う。
55年目エメラルド婚幸せの象徴であるエメラルドの深い緑色が深みのある関係を表す。
60年目ダイヤモンド婚美しく輝く永遠の愛や固い絆を意味し、長寿や繁栄を願う。
65年目ブルースターサファイア婚式信頼・希望・運命を意味する3本の光が築いてきた夫婦関係を表す。
70年目プラチナ婚式いつまでも白金のように美しく幸福であることを願う。

まとめ: 電報を使って、より記憶に残る結婚記念日にしよう!

大きな節目の結婚記念日に電報を贈って、いつもと違う特別感を演出してもよいですし、毎年電報を贈って夫婦や家族の思い出を積み重ねていくのもよいでしょう。
両親やパートナーに感動を与えて、記憶に残る素敵な1日を過ごしていただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

結婚祝いを英語で伝えたい!メッセージの文例5選カタカナで、かつ国内だけを対象にしていた「電報」は、現在では大きく様変わりしています。英語の文面を綴ることもできますし、海外にメッセージを…
祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント「祝電 プリザーブドフラワー」で検索すると、「迷惑」「失礼」などの単語が結び付けられて出てくることがあります。
ここでは、「そもそも…
結婚式の祝電のお礼は年賀状でも大丈夫?お礼のマナーを解説結婚式に頂いた祝電のお礼を年賀状で伝えることがあります。
その場合は、「年賀状代わりの年賀用電報に一言添える」というお礼の仕方もおす…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン