トップ > 電報コラム > 年賀用の電報とは?おすすめの活用シーンや文例をご紹介

年賀用の電報とは?おすすめの活用シーンや文例をご紹介

2023/12/15 更新日:2024/05/22
年末が近づくと、「年賀状」のことを気にし始める人も多いのではないでしょうか。
年の始めのこのご挨拶を、「電報」というかたちで行うこともできます。
ここでは年賀用の電報について解説していきます。

新年を電報で祝う~電報で挨拶をするメリット

年賀状の文化は、平安時代から始まっているといわれています。SNSなどの気軽に連絡ができるツールが普及した現在は出す人の数が少なくなってきていますが、それでも、「新年の挨拶」として年賀状を送る人は多くいます。
そのような新年のご挨拶の方法のひとつとして、「電報」を検討してみるのはいかがでしょうか。

年賀のご挨拶を電報で送ることには、以下のようなメリットがあります。
  • 現在の年賀状は届くまでに時間がかかるが、電報なら早く届く
  • 新年の挨拶として送る電報なら、配送員から直接手渡しで届けることができる
  • 珍しい形式なので相手に驚きも届けられる
  • なかなか会えない人にギフトも届けられる
  • 家族などにメッセージをみられる可能性が低い
ひとつずつ解説していきます。

現在の年賀状は届くまでに時間がかかるが、電報なら早く届く

新年の挨拶を電報で送ることのもっとも大きなメリットは、「早く届く」ということです。
1月1日に確実に年賀状を届けるためには、前年の12月25日までには出さなければなりません。ですが、電報で送るならこの年賀状の投函の締切を気にしなくてもいいのです。
また、2017年からは1月2日の年賀状の配送が取りやめられているため、1月1日に間に合わなければ1月3日以降になってようやく相手の手元に届くことになります。
しかし電報ならば、電報会社の休業前に送れば、1月1日に届けることができます。そのため、12月25日に間に合わなかった場合でも、元旦に「新年のご挨拶」ができるのです。

なおエクスメールの年末年始の休業は、12月30日から1月3日です。12月29日までに依頼を受けた場合、1月1日に間に合わせられます。
※生花のご依頼については、1月1日のお届けができません。

新年の挨拶として送る電報なら、配送員から直接手渡しで相手に届けることができる

一般的な年賀状は、ポストに投函されて終わりです。
しかしエクスメールの新年の挨拶用の電報の場合、配送員から受取人に対して直接手渡しでお渡しすることができます。
このため、特別感を演出できますし、郵便受けの確認忘れによる見落としも防げます。
※新年の挨拶用として送った電報は配送員から直接手渡しする方法で届けられますが、それ以外の用途の場合は、手渡しでの配送にはならないこともあります。

珍しい形式なので相手に驚きも届けられる

一般的な年賀状はハガキで送ることになりますが、電報の場合はデザインされたメッセージカードであったり、ぬいぐるみなどと合わせたりしてお届けすることができるものです。また、年賀状を電報で受け取る経験自体をした人があまりいないと考えられるため、新鮮な驚きを届けることができるのも大きなメリットです。

なかなか会えない人にギフトも届けられる

「お正月で親族で集まったときにお年玉をあげていたが、今年は集まれない」「ほかの孫にはお年玉を渡しているが、まだ小さいのでお金よりもぬいぐるみなどの方が喜びそう」と悩んでいる祖父母世代の方も多いかと思われます。
そのような方にも、電報での挨拶はおすすめです。電報の場合は、お孫さんが好きなぬいぐるみなどを新年のご挨拶と一緒に届けることが可能だからです。

家族などにメッセージを見られる可能性が低い

「プライベートなメッセージや砕けた文章を年賀状に入れたいけれど、相手のご家族にみられるとちょっと恥ずかしい」という方もいるのではないでしょうか。
そのような場合にも、電報でのお届けが推奨されます。
エクスメールの電報は基本的には2つ折りメッセージカードのかたちをしているため、一般的なハガキで送られた年賀状に比べて、ご家族にみられる可能性が低いといえます。

お正月におすすめ! 電報の文例を紹介

電報で年賀の挨拶をするときの文例について、簡単に紹介していきます。

「新年おめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。」
「謹んで初春のお慶びを申し上げます。今年も○○様にとって善き一年となりますように。」
「あけましておめでとう。今年も元気いっぱいの○○ちゃんでいてね。」

電報で送るメッセージも、年賀はがきで送るメッセージも、その内容には大きな違いはありません。新年の喜びと、相手を気遣うメッセージもしくは変わらぬ付き合いを願うメッセージをしたためるとよいでしょう。
また、自分たちの近況を簡単に書き記して送るのもよいですし、相手のご家庭に変化があった場合(お子さんが生まれたなど)のときにはそれを文章に組み込むのもおすすめです。

なおエクスメールでは、最大で400文字・原稿用紙1枚分までのメッセージを送れます。
(※文字数による料金の変動はありません)

新年ご挨拶の文例の一覧はこちら

年賀のご挨拶におすすめの電報ラインアップ

ここからは、年賀のご挨拶におすすめの電報ラインナップを紹介していきます。 「ヒットマーク」は、お正月にもっとも相応しい電報台紙のうちのひとつです。

もともと日本には、「弓射り(の儀式)」と呼ばれる儀式がありました。これは年占いの儀式であるとともに厄除けの意味を持つ儀式でもあり、古くから神社などでお正月に行われてきたものです。今もその言葉を残す「破魔弓」で厄や魔を打ち払うこの儀式を思わせる「ヒットマーク」は、お正月のおめでたい時期にぴったりの電報です。
また的の真ん中を射ったデザインは、「物事の成功」「喜び」を表すものでもあります。 上品な仕上がりで、ビジネスの場でもプライベートの場でも使えるのが「122 祝賀」です。ウエディング向きのデザインのように思われますが、「けがれのない新年」を表す白でもあるため、年賀のご挨拶のときにも適しています。
ちなみにこの「122 祝賀」はフォトフレームとしても使えるため、「新年に撮ったご家族のお写真を飾ってお楽しみください」などの願いを込めることもできます。

お祝いのシーンでおすすめの電報台紙はこちら 「お年玉には適していないほど小さなお子さん」に送るのにぴったりなのが、「ミッフィー福だるま紅白セット」です。1955年に生まれたミッフィーは、祖父母世代~お孫さん世代にまで幅広く認知されている作品であり、家族みんなで楽しめるものです。また、愛らしいコロンとしたフォルムと、「おめでたいこと」を表す福だるまのかたちは、まさにお正月にぴったりのものだといえるでしょう。

なおここではミッフィーの福だるま紅白セットを取り上げましたが、お孫さんに好きなキャラクターがあるのであれば、それを送るのもおすすめです。

たとえばエクスメールでは、
・ディズニー
・マリオ
・アンパンマン
・ジブリ
・サンリオ
など、数多くの選択肢を用意しています。

ぬいぐるみ電報の一覧はこちら

まとめ

年賀状の発行枚数は徐々に減ってきています。しかしそのような時代だからこそ、「新年にきちんとご挨拶をしたい」「初春の慶びを共有したい」という気持ちを表すことは、特別な意味を持ちます。今年はその気持ちを、より速く、よりバリエーションに富んだ選択肢がある「電報」というかたちで送ってみてはいかがでしょうか。

電報屋のエクスメールでは、新年のお祝いにぴったりの電報台紙やギフトを取り揃えています。1月1日のお届けも実施していますので、いつもと違う年賀状を届けてみたいという方は電報をご活用ください。
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

結婚祝いを英語で伝えたい!メッセージの文例5選カタカナで、かつ国内だけを対象にしていた「電報」は、現在では大きく様変わりしています。英語の文面を綴ることもできますし、海外にメッセージを…
祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント「祝電 プリザーブドフラワー」で検索すると、「迷惑」「失礼」などの単語が結び付けられて出てくることがあります。
ここでは、「そもそも…
結婚式の祝電のお礼は年賀状でも大丈夫?お礼のマナーを解説結婚式に頂いた祝電のお礼を年賀状で伝えることがあります。
その場合は、「年賀状代わりの年賀用電報に一言添える」というお礼の仕方もおす…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン