トップ > 電報コラム > 【2023年】母の日に人気の電報とギフト商品をご紹介

【2023年】母の日に人気の電報とギフト商品をご紹介

母の日に人気の電報
2022/03/13 更新日:2022/10/14
母の日には、普段なかなか伝えられない母親への感謝の気持ちを伝えたいという方も多いと思います。「遠方に住んでいる」「恥ずかしくて面と向かってありがとうを言えない」という方におすすめなのが電報です。
今回は母の日に人気の電報やギフト商品、おすすめ文例を紹介していきます。

母の日とは?2023年の母の日はいつ?

母の日の由来を知っている方は少ないと思います。
起源はアメリカで、アンナ・ジャービスという女性が、亡くなった母親の追悼式で、生前彼女の母親が好きだった赤いカーネーションをささげたことが始まりとされています。
アンナの母親は平和活動をしていたため、アメリカではもともと「平和を願う日」として、1914年に5月の第2日曜日を母の日に制定しました。2023年でいうと、5月14日の日曜日が母の日にあたります。

日本に伝わったのは明治末期で、日本では「母親に感謝する日」として知られています。
赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」です。

母の日には何を送る?

母の日にはみなさん何を贈るでしょうか。よく贈られているプレゼントの種類や、プレゼントの金額について紹介いたします。

母の日の定番のプレゼント

母の日の定番というと何を思い浮かべるでしょうか。よく贈られているプレゼントは以下のとおりです。

  • 花、フラワーギフト

  • スイーツ

  • ハンカチ

  • キッチン家電

  • マッサージ器


女性らしい華やかなものや普段の家事を楽にしてくれるものなど、お母さんの好みに合わせて選ぶ方が多いです。最近は名入れギフトも人気ですが、感謝の言葉を送るのも喜ばれます。

贈り物の予算は?

母の日のプレゼントの予算は3,000円~5,000円という方が多いです。また、実母と義母とでは金額に差が出るか気になるところですが、差をつけないようにしている方が多い傾向にあります。
実母と義母が近くに住んでいる場合、顔を合わせた時にプレゼントの話になると、金額に差があることがわかってしまうこともあります。
母親から欲しい物のリクエストがあるときは、予算と相談してプレゼントを選んでみるのもいいでしょう。

母の日に送る電報のおすすめ文例

母の日に送る電報のおすすめ文例を、自分のお母さんと義理のお母さん、奥さんに分けて紹介していきます。

自分の母親に向けて

自分の母親に向けてのメッセージとしては、長年育ててくれたことへの感謝や日頃お世話になっていることへの気持ちを込めたものがいいでしょう。文例は以下のとおりです。

  • お母さんのような母親になりたいと思いつつ、育児に奮闘中です。いつもありがとう。

  • お母さん、いつもありがとう。照れくさくて口には出せないけど、感謝しています。いつまでも元気でいてね。

  • 子どもが生まれて、やっと母親のたいへんさがわかりました。私も母さんみたいな、何が起きてもでーんと動じない女性になりたいです。母の日おめでとう。感謝の気持ちをおくります。

義理の母親に向けて

義理の母親に向けてのメッセージとしては、結婚してから温かく見守ってくれていることへの感謝を込めたものがいいでしょう。文例は以下のとおりです。

  • お母様へ。母の日に寄せて、感謝の気持ちを贈ります。これからもまだまだご面倒をおかけしますが宜しくお願いします。お体に気を付けて、お元気でいらして下さい。

  • 祝・母の日。一生懸命、子供や孫のために心を尽くしてくれて、本当にありがとうございます。くれぐれも体に気をつけて、毎日を楽しんでほしいと思います。また、これまで同様、私達を照らす「太陽」でいてくださいね。

  • お母様へ。私たちのためにいつも家事や子供たちのお世話などして頂いてありがとうございます。ご迷惑ばかりかけてしまい申し訳ないと思うとともに感謝の気持で一杯です。これからも森のように豊かな知恵と、海のような深い優しさで未熟な私達を導いてください。

奥さんに向けて

旦那さんから奥さんに向けてのメッセージとしては、毎日、家事や子育てなど頑張っている奥さんをねぎらい、感謝の気持ちを込めたものを送るといいでしょう。文例は以下のとおりです。

  • 「お母さん」じゃなくて「○○」、いつもありがとう。本当はいつも名前で呼ぼうと思うんだけれど。

  • ○○へ いつもありがとう。毎日家族の面倒を見ながら仕事も頑張ってくれて感謝しています。忙しくても明るい笑顔に家族みんな幸せを感じています。

  • 子供の誕生とともに新しい生活が始まり、大変な毎日なのにいつも笑顔のキミはとても素敵です。温かさあふれる家庭を築いていこうね。愛しています。いつもありがとう。


母の日のお祝い文例集についてはこちら

母の日におすすめの電報やギフト商品

母の日には華やかで素敵な電報を送りたいところです。ここでは、母の日におすすめの電報台紙やギフト商品をご紹介いたします。

母の日におすすめな電報台紙

母の日の電報には台紙も華やかなものにしてみてはいかがでしょうか。おすすめの台紙には以下のようなものがあります。 母の日のお祝い電報には、エレガントなデザインや花柄の台紙が人気です。
プリザーブドフラワーと一体になった「プリフォトフレーム電報」は、メッセージを入れる部分がフォトフレームになっており、美しいバラの花と共に記念日の写真を飾ることができます。
また、紙素材カード電報「サンクスギビィング」は、画用紙のような素朴な手触りの台紙に「ありがとう」の文字がシンプルなデザインで、感謝の気持ちを真っすぐに伝えてくれます。

電報カード一覧はこちら

セットのギフト商品も一緒に贈ろう

母の日のお祝いの電報とセットでギフトを贈ることも可能です。おすすめのギフトセットの電報は以下のとおりです。 母の日のプレゼントには華やかで女性らしいものが人気が高いです。
特にフラワーギフトは見た目が美しく、カワイイものやおしゃれなものなどさまざまなデザインがありますので、お母さんのイメージに合わせて選ぶとよいでしょう。
普段あまりお花を飾らないお母さんには、グルメや温泉などの体験型ギフトも選べるカタログギフトを贈るのもおすすめです。

電報と一緒に贈れるギフト商品はこちら

まとめ:母の日の電報は想いのこもったギフトを!

母の日は、母親に日頃の感謝を伝える大切な日です。普段は素直になれない方も、この日ばかりはお母さんに「ありがとう」と伝えてみてはいかがでしょうか。
また、子どもからお母さんに向けてだけではなく、旦那さんから奥さんへ送るのも素敵ですよね。母の日には、いつもは照れくさくて言えない感謝の気持ちを電報で伝えてみてください。

母の日に電報を送りたい方はこちら

日頃なかなか言葉にできない想いを伝える母の日のお祝いの電報・ギフト特集
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント「祝電 プリザーブドフラワー」で検索すると、「迷惑」「失礼」などの単語が結び付けられて出てくることがあります。
ここでは、「そもそも…
結婚式の祝電のお礼は年賀状でも大丈夫?お礼のマナーを解説結婚式に頂いた祝電のお礼を年賀状で伝えることがあります。
その場合は、「年賀状代わりの年賀用電報に一言添える」というお礼の仕方もおす…
年賀用の電報とは?おすすめの活用シーンや文例をご紹介年末が近づくと、「年賀状」のことを気にし始める人も多いのではないでしょうか。
年の始めのこのご挨拶を、「電報」というかたちで行うこと…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン