トップ > 電報コラム > 【2024年】父の日に送りたい人気の電報とギフト商品をご紹介

【2024年】父の日に送りたい人気の電報とギフト商品をご紹介

2022/04/09 更新日:2024/05/10
母の日と比べると、やや影が薄い父の日。母の日というとギフトもさまざまな種類のものがあって毎年注目されていますが、父の日の場合はまだまだ注目度が高くないように感じられます。
「父の日にお父さんへ何を贈ろう」とお悩みの方は、電報を送ってみるのはいかがでしょうか。
今回は、父の日にぴったりな人気の電報と、おすすめのギフト商品についてご紹介していきます。
関係性別におすすめの文例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

父の日とは?

父の日は毎年6月の第3日曜日で、2024年は6月16日の日曜日になります。
そもそも「父の日」がいつ頃から始まったイベントかご存じでしょうか。ここでは父の日の由来と定番ギフトについて確認していきましょう。

父の日の由来

父の日の起源は母の日と同じくアメリカで、きっかけは「ソノラ・スマート・ドット」という女性でした。
1909年のある日、母の日というものがあると知ったソノラは、男手ひとつで6人の子どもたちを育ててくれた父を称えようと、牧師教会へ「父の日も作ってくれないか」とお願いしに行きました。その翌年の1910年6月、ソノラのお父さんの誕生月に父の日の式典が開催されました。これが父の日の始まりだと言われています。

父の日は母の日より普及するのに時間がかかりましたが、 ソノラが思い立ってから60余年が過ぎた1972年、6月の第3日曜日に国の記念日として正式に制定されました。日本に初めて伝えられたのは1950年代ごろですが、現在のように広まったのは1980年代に入ってからでした。

定番のギフト

父の日の定番ギフトというと、以下のようなものが挙げられます。
  • ネクタイ

  • ハンカチ

  • 財布

  • お酒

  • おつまみ

お父さんの人柄に合わせ、ビジネスシーンで使えるようなものから、自宅でじっくり楽しめるものまでさまざまありますね。これらの定番アイテムももちろん良いですが、父の日には「花」を贈るのもおすすめです。

  • お花
父の日に定番の花というと、黄色いバラやひまわりが挙げられます。
バラの花が贈られるようになったきっかけは、父の日を提唱したソノラ女史が亡き父の墓前に白いバラを捧げたことが由来だとされます。その後日本では「父の日黄色いリボンキャンペーン」が提唱され、幸せや幸福の象徴である黄色のバラやひまわりを送る風習が生まれたと考えられます。黄色いバラの花言葉は「献身」、ひまわりは「憧れ」で、父の日に贈るにはぴったりの意味ですね。
また、それらのギフトと一緒にメッセージも添えてあげれば、さらに喜ばれること間違いなしでしょう。

父の日に感謝の気持ちを~人気の電報

電報屋のエクスメールでは、父の日におすすめの電報を多数取り揃えています。ここでは、中でも特におすすめな電報3点をご紹介します。

■ リバティプリント電報

アヤメ、ポピー、デイジーなどの草原に咲く様々な花を描いたリバティプリントの生地貼った布張りカード電報です。
上品なブルーが映えて、落ち着いた印象の電報。知的なお父さんにおすすめの電報です。
フォトフレームとしてもお使いいただけます。

■ 漆芸電報

上品なフリージアの花が重厚感のある漆芸台紙に描かれている、威厳のあるお父さんにぴったりの電報です。

■ 紙素材カード電報

クレパスで書いたようなシンプルな「ありがとう」のメッセージ。ストレートに思いを伝えられるため、口下手で感謝を伝えるのが苦手な方にもおすすめです。

電報カード一覧はこちら

父の日のおすすめギフト

気持ちをのせた電報とともに、素敵なギフトはいかがでしょうか。ギフトを添えることで、ありがとうの気持ちをより形に表すことができます。ここでは、父の日に電報と併せて送るのにおすすめのギフトをご紹介します。

■ プリザーブドフラワー

「カノン オーバルドーム ブルー」は、オーバル型のドームにブルーのローズをアレンジしたシックな雰囲気のプリザーブドフラワーギフトです。
また、「アリア プリフラットフレームスクエア」は、父の日の贈り物に定番の黄色いバラをアレンジしたギフトです。
プリザーブドフラワーはカラー展開が豊富なので、お父さんの好きな色や雰囲気に合わせて選ぶのもおすすめです。


■ ソープフラワー

石鹸でできたソープフラワーを華やかなラッピングでブーケにしたアレンジです。爽やかな香りがするので、目と鼻のそれぞれで楽しむことができます。ボックスタイプやバスケットタイプなどもあるので、お父さんの好みによって選ぶのも楽しいですよ。


■ ぬいぐるみ

世界中で人気のムーミンのパパから、「鬼滅の刃」や「ジョジョの奇妙な冒険」や定番のアニメキャラクターものやラグビーやサッカー日本代表のユニフォームを着たぬいぐるみ、野球の球団マスコットまで、幅広いバリエーションからお父さん好みのぬいぐるみを選ぶことができます。毎年あげて、1つずつコレクションを増やしてみるのもおすすめです。
 
電報と一緒に贈れるギフト商品はこちら

父の日のおすすめ文例

父の日という特別な日でないと、なかなか自分の気持ちを伝える機会もないですよね。自分自身で言葉を紡いでいくのも良いですが、文章を考えるのが苦手な人には、文例を使うのもおすすめです。ここでは、自分のお父さん、義理のお父さん、そして旦那さんと、関係性ごとにおすすめの文例をご紹介します。

自分のお父さんに向けて

自分の父親に向けてのメッセージとしては、長年育ててくれたことへの感謝や日頃お世話になっていることへの気持ちを込めたものがいいでしょう。文例は以下のとおりです。

  • パパ、毎日毎日、本当にお疲れ様。心から「ありがとう」を言います。お母さんといつまでも仲良く、長生きして下さい。

  • 父の日おめでとう、というのも変な言い方ですが、父の日記念に電報を送ってみます。これからも、元気で頑張ってくださいな。そうじゃないと、甘えられないからねー。父の日にありがとうの気持ちをこめて。

  • お父さん、いつも母の日にだけ「ありがとう」を言っている気がします。今年はお父さんの照れている顔もみたいので、○○を送ります。気に入ってくれたら嬉しいな。

  • 祝・父の日。一生懸命家族を養うために身を粉にして働いてきた数十年を経て、今なお子供や更には孫のために努力している姿に、とても感謝しています。自らの体を十分にいたわりつつ、更に愉快な人生を送られる事を祈念しています。

義理のお父さんに向けて

義理の父親に向けてのメッセージとしては、結婚してから温かく見守ってくれていることへの感謝を込めたものがいいでしょう。文例は以下のとおりです。
なお、文例では「お父さん」としていますが、「お義父さん」「お父様」「お義父様」など、普段の呼び方に合わせて変更するとよいでしょう。

  • 父の日おめでとうございます。ずいぶんご無沙汰しております。また家族と一緒にお土産を持ってそちらに遊びに行きます。体に気を付けて長生きしてください。

  • お父さんへ、父の日おめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。お体に気をつけて、お母さんと仲良く、元気でいてください。

  • お父さん、私たち夫婦をいつも温かく見守ってくださりありがとうございます。これから暑い季節となりますが、体調など崩されませんよう、くれぐれもご自愛ください。父の日に感謝をこめて

  • お父さんへ。いつもお世話になっています。未熟な私たちをいつも見守っていただき、感謝しております。これからもお体をご自愛ください。お盆には孫を連れてお邪魔しますので、よろしくお願いします。

旦那さんに向けて

奥さんから旦那さんに向けてのメッセージとしては、毎日、仕事や家事・子育てなど頑張っている旦那さんをねぎらい、感謝の気持ちを込めたものを送るといいでしょう。文例は以下のとおりです。

  • お父さん、いつもありがとう。家族全員の感謝の気持ちを、電報にしてみました。これからも体に気をつけて、頑張ってください。

  • お父さん、いつも私たち家族のためにお仕事を頑張ってくれて本当にありがとうございます。こうやって家族みんなが幸せな毎日を過ごせるのも、お父さんのおかげです。無理しないで、いつまでも元気なお父さんでいてください。

  • 毎日お仕事お疲れ様です。ささやかですが、感謝の気持ちを贈ります。これからもよろしくお願いします。

  • お父さんいつも仕事大変ですね。体に気を付けてあまりお酒を飲み過ぎないように。これからもよろしくね!

父の日のお祝いを英語で伝えたいとき

父の日のお祝いや感謝の言葉を英語で伝えたい、という方もいらっしゃるでしょう。
英語での文例を翻訳付きでご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
  • Happy Father's Day!
    (父の日おめでとうございます!)

  • Everyone has a father, but I have the best.Happy Father's Day!
    (誰にでも父親はいますが、私には最高の父がいます。父の日おめでとう!)

  • To the world's greatest dad from the world's greatest kids. Have an amazing Father's Day, Love[your names].
    (世界一のお父さんへ、世界一の子供たち(=私たち、世界一のお父さんの子供たち)から。素晴らしい父の日を過ごしてください。[あなたの名前]より愛を込めて。)

  • Nobody compares to you Dad! You are the best father that a kid could ever ask for. I am thankful to God for providing me a Dad as wonderful as you. Love [ your name ]
    (お父さん、あなたに敵う人はいません!あなたは子供が求めることのできる最高の父親です。神様がこんな素晴らしいお父さんを与えてくれて感謝しています。愛を込めて、[あなたの名前])

その他の父の日お祝い文例集はこちら

まとめ:父の日には普段言えない感謝の気持ちを伝えよう!

お父さんへの感謝の気持ち、面と向かって言うのは恥ずかしくても、電報ならうまく伝えられるのではないでしょうか。「仕事でなかなか会えない」「遠方のため会いに行けずにいる」など、会うのが困難な場合は、メッセージに気持ちをのせて伝えましょう。
また、普段家でも会っている旦那さんに、この機会に改めて日頃の感謝を伝えるのもおすすめです。きっと二人の絆が更に深まりますよ。
電報屋のエクスメールでは、この他にもさまざまな文例や電報台紙、ギフトをご用意しています。大切な人に感謝の思いを伝えたい方は、ぜひ一度ご利用ください。


父の日におすすめの電報、ギフトについての特集ページはこちら

お問い合わせはこちら

日頃なかなか言葉にできない想いを伝える父の日のお祝いの電報・ギフト特集

あわせて読みたい記事

【2024年】父の日に送りたい人気の電報とギフト商品をご紹介母の日と比べると、やや影が薄い父の日。母の日というとギフトもさまざまな種類のものがあって毎年注目されていますが、父の日の場合はまだまだ注目…
電報と一緒に贈れるギフトはどんなものがある?オススメ商品をご紹介結婚式や誕生日、入学・入園など、特別なイベントの時に気持ちを伝える方法として「電報」があります。この電報には、サービスによっては「ギフト」…
結婚記念日には電報
結婚記念日には電報とギフトを贈って感謝の気持ちを伝えよう!結婚記念日は1年に1度の夫婦の記念日です。結婚1年目の「紙婚式」から始まり、15年目までは1年ごとに、それ以降は5年ごとに名称がついています。すべ…
還暦祝いには電報を!一緒に贈りたいプレゼントと文例を紹介日本には節目の年齢ごとに長寿をお祝いする風習がありますが、「還暦」はその一番始めに訪れるお祝いになります。人によっては大々的にお祝いのイベ…
喜寿のお祝いにおすすめの電報とギフト・文例をご紹介「大切な人に長生きしてほしい」という気持ちは、昔から多くの人が抱いてきたものです。
その気持ちを反映して生まれたのが、長寿のお祝いで…
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

結婚祝いを英語で伝えたい!メッセージの文例5選カタカナで、かつ国内だけを対象にしていた「電報」は、現在では大きく様変わりしています。英語の文面を綴ることもできますし、海外にメッセージを…
祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント「祝電 プリザーブドフラワー」で検索すると、「迷惑」「失礼」などの単語が結び付けられて出てくることがあります。
ここでは、「そもそも…
結婚式の祝電のお礼は年賀状でも大丈夫?お礼のマナーを解説結婚式に頂いた祝電のお礼を年賀状で伝えることがあります。
その場合は、「年賀状代わりの年賀用電報に一言添える」というお礼の仕方もおす…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン