トップ > 電報コラム > 電報にはどのような種類がある?定番の台紙やギフト商品をご紹介

電報にはどのような種類がある?定番の台紙やギフト商品をご紹介

電報の種類
2022/02/01 更新日:2023/06/23
慶事や弔辞にあたり、初めて電報を贈る方や、日常のお祝い事に電報を贈ってみたいという方がいらっしゃると思います。しかし、そもそも電報にはどんな種類があるのか、台紙やギフトはどのようなものがあるのか気になりませんか?
そこで今回は、電報の種類について解説し、定番の台紙やギフト商品をご紹介します。

電報の種類

電報は大きく分けると、お祝い事に贈る電報である「祝電」と、お悔やみ事に送る電報である「弔電」があります。それぞれどのような電報かご説明します。

お祝い事に贈る電報「祝電」

結婚式や入学式、卒業式、昇進祝いなどの人生の節目やビジネスのお祝い事に贈る電報のことを「祝電」といいます。また、誕生日や母の日、父の日といった日常的なお祝い事にも電報でお祝いのメッセージを贈ることができます。

祝電・お祝い電報用紙はこちら

お悔やみ事に贈る電報「弔電」

通夜・葬儀、四十九日法要をはじめとする各種法要など、お悔やみ事に送る電報のことを「弔電」と言います。電話やメールの連絡では、お葬式などの対応で忙しいご遺族の方には負担になってしまうかもしれません。弔電を使うことで、ご遺族の方の負担にならない形でお悔やみの言葉を伝えることができます。

弔辞・お悔やみ電報台紙はこちら

電報に定番の台紙

電報には様々な種類の台紙があります。ここでは、電報屋のエクスメールおすすめの台紙をご紹介します。

紙素材カード

リーズナブルな価格でありながら、箔押し・エンボス加工・リボンなど、多彩な装飾を施した台紙です。デザインの種類も多いので、それぞれのシーンに合った一枚を見つけることができます。かさばらない適度な大きさと分厚さの紙でできているので、長期間保存しておく際にも重宝します。

お祝い・一般電報の紙素材カードの一覧はこちら

お悔やみ電報の紙素材カードの一覧はこちら

プレミアムカード

デザイナーによるモダンなデザインが施された高品質なカードです。紙素材カードより一回り大きく厚みがあり、デザインに合わせた上質な素材を厳選しています。素材により、高級感や重厚感があるため、特別なシーンに最適です。

お祝い・一般電報のプレミアムカードの一覧はこちら

お悔やみ電報のプレミアムカードの一覧はこちら

布張りカード

ドンスやモアレなどの高級生地を生かし、気品と尊厳をテーマにシンプルにデザインされています。どのような冠婚葬祭やイベントであっても、周囲に引けを取らない高級仕上げの電報台紙です。アルバム作りに定評のあるメーカーが丁寧に仕上げており、フォトフレームとしても末永く愛用いただけます。

お祝い・一般電報の布張りカードの一覧はこちら

お悔やみ電報の布張りカードの一覧はこちら

リバティプリントカード

歴史ある英国のリバティ百貨店の生地を使ったおしゃれな電報台紙です。おうちに飾ったり、コレクションしたくなるような美しいデザインのリバティプリントカードは、電報メッセージをより特別なものにしてくれます。贈るだけでなく、所有することでも楽しさを得られる電報台紙です。

お祝い・一般電報のリバティプリントカードの一覧はこちら

お悔やみ電報のリバティプリントカードの一覧はこちら

漆芸電報

加賀伝統工芸の山中塗りが繊細な輝きと優美な風格を醸し出す、高級感あふれる最上質の漆芸電報台紙です。会社関係の方や、長くお世話になっている方など、特別な関係の方へ贈るメッセージに最適です。また、「和」を感じさせるデザインですので、国際電報で海外の方に贈る電報としても好評です。

お祝い・一般電報の漆芸カードの一覧はこちら

お悔やみ電報の漆芸カードの一覧はこちら

電報に定番のギフト商品

電報に合わせてギフトを贈ると、より華やかな贈り物になります。ここではおすすめのギフトをご紹介します。

ぬいぐるみ

お子様や、お孫様へのギフトにおすすめです。アンパンマンやドラえもん、ジブリのキャラクターなどお子様に人気のキャラクターはもちろん、鬼滅の刃といった流行のキャラクターのぬいぐるみもあるため、お子様が好きなキャラクターのぬいぐるみを選んで贈ることができます。

また、ウエディングセットのぬいぐるみもあり、結婚式や結婚祝いの贈り物にぴったりです。豊富な種類があるので、式や新郎新婦のイメージに合わせて選ぶことができます。

ぬいぐるみの一覧はこちら

プリザーブドフラワー

美しい花を長期間楽しむことができ、水やりなどのお手入れも不要で受け取った方に手間を取らせないため、ギフトとして人気が高いです。また、花粉が出ることもないので、贈る相手が花粉症かどうかを気にすることなく贈ることができます。 電報とブリザードフラワーが一体となった商品「プリフォトフレーム電報」は、お花とメッセージを一緒に飾ることができ、メッセージ部分には大切な写真を入れてフォトフレームとしても使うことができます。こちらもメモリアルなギフトとして贈り物におすすめです。

プリザーブドフラワーの一覧はこちら

カタログギフト

電報を贈る相手の好みが分からない場合は、カタログギフトを贈るのがおすすめです。相手がカタログギフトを複数受け取っていたとしても、別々の品物を選ぶことができるので、重複を気にする必要もありません。相手がその時に合わせて必要なものを選ぶため、選ぶ楽しみもプレゼントすることができます。

カタログギフトの一覧はこちら

供花

供花(くげ・きょうか)とは、亡くなられた方やご遺族の方にお悔やみの気持ちを込めて供えるお花のことです。親族や、故人と交流があった方や、やむを得ない事情で葬儀や法要に参列できない場合などに送ります。
せめてもの慰めに祭壇やお仏壇に花を供えたい、故人とのお別れにお花を飾って送り出してあげたい、そんな時には電報と共に供花を送ると良いでしょう。

供花の一覧はこちら

線香・ルームインセンス

通夜や葬儀などのお悔やみの場や、お盆やお彼岸のご進物、お葬式の後に知った訃報や、喪中はがきへの返礼品としてもおすすめです。通常のものより香煙が少なめで、密閉度の高いお部屋でもお使いいただける線香のご用意もございます。

ルームインセンスは、従来の仏事用としてだけでなく、お香やフレグランスとして使うことができます。モダンなデザインのパッケージが多いため、リラックスタイムを彩るギフトとしても贈っていただけます。

線香・ルームインセンスの一覧はこちら

まとめ

一言に電報といっても多くの種類があり、お祝い事の場合は「祝電」、お悔やみ事などの場合は「弔電」と呼ばれます。
電報を送る場合には、電報の台紙や、一緒に贈るギフトを選ぶことで、相手に合った電報を贈ることができます。

現代は電話やメール、SNSなどで簡単にメッセージを送ることが可能ですが、電報を用いることで、形として残る特別なメッセージを贈ることができます。親しい親族や友人、お世話になった方へのメッセージには、電報やギフトのセットをぜひご活用ください。

お問い合わせはこちらから
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

会社から送る電報の勘定科目は何?送り先で変わる経費精算ビジネスの場面では弔電をはじめ「会社から電報を送る」というシーンが多々あります。
電報を送る際には当然費用がかかりますが、その費用は…
暑中・残暑見舞いにも電報がおすすめ!書き方や文例をご紹介夏に送る挨拶状として「暑中見舞い・残暑見舞い」があります。季節の挨拶を大切にする方であれば毎年欠かさずにハガキを送っているという方もいらっ…
結婚式の祝電に句読点を使ってはいけない?電報のマナーと文例をご紹介結婚式に出席できない場合には、祝電やギフトを贈ってお祝いの気持ちを伝えます。お祝いの気持ちを相手に伝えるのに祝電はぴったりの贈り物ですが、…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン