トップ > 電報コラム > 祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント

祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント

2024/01/14 更新日:2024/02/14
「祝電 プリザーブドフラワー」で検索すると、「迷惑」「失礼」などの単語が結び付けられて出てくることがあります。
ここでは、「そもそもプリザーブドフラワーを送ることは迷惑になるのか」「プリザーブドフラワーのメリットとは」について解説していきます。
また、プリザーブドフラワーを送る場合の文例とおすすめのギフト商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

プリザーブドフラワーとは

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊な加工によって、花の美しさや色彩・鮮度を保ちながら長期間保存できるお花のことです。季節や気候の影響を受けずに、お花の自然な美しさを長く楽しむことができます。プリザーブドフラワーは、花束やアレンジメント、装飾品、インテリアや贈り物などさまざまな用途に利用され、その美しさと持続性から人々に愛されています。

祝電にプリザーブドフラワーを送っても迷惑になることはない

まず結論から言うと、プリザーブドフラワーを送っても迷惑になることは基本的にはありません。
「お祝いの直後に引っ越しの予定があるため荷物を増やせない」「贈る相手がお花全般が苦手である」などの特殊なケースを除き、プリザーブドフラワーを送っても失礼にあたることはありません。

もともと「何かを人から頂く」という行為は、「物とともにその人の心を頂くこと」に他なりません。人からの好意やお祝いの気持ちを、「プリザーブドフラワーだから」と無碍にするような相手であるのなら、プリザーブドフラワー以外のものでも喜んでもらうことはなかなか難しいかと思われます。

プリザーブドフラワーを送るメリットとは

「花」はお祝いの席でよく用いられるものですが、そのなかでもとりわけプリザーブドフラワーは祝いの席の贈り物として非常に適しているものです。
なぜならプリザーブドフラワーは、下記の3つの点を満たしているからです。

お世話が不要で花粉が飛ばない

プリザーブドフラワーは生花とは異なり、すでにアレンジメントになっているものがほとんどなので「そのまま飾る」ことができます。花瓶を探す必要がありませんし、水を取り替える必要もありません。また、生花のように枯れた後にゴミに出すという工程も発生しません。
さらに、プリザーブドフラワーは花粉も飛ばないので、「花粉に触れて服が汚れた」「花粉が畳目に入り込んで掃除が大変」ということも起こりません。

色褪せにくい

プリザーブドフラワーは、「色褪せにくい花、枯れない花」です。太陽光にさらされるところに置いておくと退色が起きることがありますが、基本的には贈ったときの美しさや色をそのまま維持できます。
そのためいつまでも華やかに空間を彩り続けられますし、「お二人の愛情が永遠に枯れることのないように」「衰えることのない栄華をあなたに」という思いを表すのにもぴったりの贈り物だといえます。

色展開が豊富で多種多様なアレンジメントが可能

プリザーブドフラワーの作成・技術は年々上昇しています。
ガラス瓶に入ったものもあれば、箱に入れられたもの、オルゴールと組み合わされたもの、リース型など、その種類は無数にあります。また組み合わせる花やカラーの展開も非常に豊富で、多種多様なアレンジメントが可能です。
このため、より受け取る人の好み・シチュエーションに合ったものを選ぶことができます。

シーン別、プリザーブドフラワーつき祝電を送る場合の文例

さて、このプリザーブドフラワーですが、現在は「電報」と一緒に送ることもできます。
ここでは、
・開店祝い
・結婚祝い
・誕生日
に、プリザーブドフラワーと一緒に送る電報の文例についてシチュエーション別に見ていきます。

開店祝い

「ご開店、心からお祝い申し上げます。ついに夢が叶いましたね! 千客万来をお祈りしつつ、ささやかながらお祝いの花を送らせていただきます」
開店祝いの文例はこちら

結婚祝い

「ご結婚おめでとうございます。最愛の人とともに新しい人生を歩み出すお二人の道行に、たくさんの幸福が訪れますように」
結婚祝いの文例はこちら

誕生日

「ハッピーバースディ! あなたの無邪気な微笑みが、いつも私たちの心に喜びをもたらしてくれます。○○ちゃんの一年が今年も幸せなものでありますようにと、おばあちゃんも祈っています」
誕生日祝いの文例はこちら

電報の文章は、すでにできあがったものから選ぶこともできますし、自分でオリジナルの文章を綴ることもできます。すでにできあがっている文例+オリジナルの一文を添えるなどのような書き方にしてもよいでしょう。

プリザーブドフラワーを使ったおすすめ電報

ここからは、プリザーブドフラワーを使った電報(祝電)のおすすめラインアップを紹介していきます。

プリフォトフレーム電報  コンチェルト ブライダルピンク

「プリフォトフレーム電報  コンチェルト ブライダルピンク」は、プリザーブドフラワーと電報メッセージが一体型になった「電報」です。緑色の葉の上に愛らしいピンク色のローズをメインとしてカスミソウや紫陽花を組み合わせたデザインで、結婚式のお祝いはもちろんどのようなお祝いシーンでも利用できます。

また「プリフォトフレーム電報」は、電報メッセージが一体型になっているため、受け取った人はプリザーブドフラワーと嬉しいお祝いのメッセージを一緒に飾ることができます。また、メッセージ部分には写真を入れることもできるので、メッセージを受け取ったあとは、フォトフレームとしても使用することもできます。

ワルツ オルゴールドームブライダルピンク

淡いピンク色×清らかな白色×透明感のある優美な曲線のラウンドドームの組み合わせの「ワルツ オルゴールドームブライダルピンク」は、まさに「可憐」という言葉が相応しい贈り物です。オルゴールのメロディは「星に願いを」で、オルゴール独特の柔らかい音色はそっと心に寄り添ってくれます。

なお、名前こそ「ブライダルピンク」ですが、「星に願いを」の優しいメロディーは出産祝いや誕生日などのお祝いにも適しているものです。

カノン オーバルドーム ブルー

上記で解説した意味合いなども込めてプリザーブドフラワーを贈りたいけれど、相手が男性である場合は「プリザーブドフラワーだと可愛過ぎるかも」と悩む方もいるのではないでしょうか。
そんなときにおすすめの商品が、この「カノン オーバルドーム ブルー」です。2色のブルーローズをメインに使用した可愛らしすぎないデザインなので、男性に送りやすいのが特徴です。さらに、花の色としては珍しい寒色系であるため、もらった人の印象にも残りやすいといえるでしょう。青いバラの花言葉には「夢かなう」という言葉がありますから、開店祝いとして送る場合にもおすすめです。

ミニアチュール クロックフレーム

「飾って楽しめるプリザーブドフラワー」は多くありますが、「ミニアチュール クロックフレーム」は時計としての機能も備わっているため、「飾って楽しめるうえに、便利さもあるプリザーブドフラワー」でもあります。

真っ白な土台の上に、時計と2色のピンク色のプリザーブドフラワー、そしてリボンを配したデザインの商品です。時計はスムーズムーブメント仕様(秒針の進むときに生じるカチカチ音が鳴らないようにしたもの)で、寝室などにも飾りやすいです。また、吊り下げ金具+スタンドの2つがついているため、壁掛け時計としても、横置き時計としても使えます。

「ミニアチュール クロックフレーム」は、「時間を刻む」という意味を持っているため、新しい人生を始める人にぴったりの贈り物だといえます。結婚式はもちろん、誕生日のお祝いや、銀婚式・金婚式のお祝いなどに送っても喜ばれます。

まとめ

手入れの手間がいらず、花粉もなく、色褪せず、多種多様なアレンジメントが可能なプリザーブドフラワーは、人生の節目節目の贈り物として最適なもののうちのひとつだといえます。
現在は電報と一緒に送ることのできるプリザーブドフラワーの種類も多岐に及んでいるため、受け取る人の好みやシチュエーションを考慮して、より喜ばれるものを選ぶとよいでしょう。そのように「相手のことを考えて選んでいる時間」もまた、大切な贈り物となるからです。
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

あわせて読みたい記事

電報と一緒に花を送りたい!方法や種類についてご紹介友人や会社の同僚にお祝い事やご不幸があったとき、電報を送ることがあると思います。その際に電報と一緒に花を送りたいという方もいらっしゃるので…
女性に贈る退職祝いの電報メッセージとおすすめギフト
女性に贈る退職祝いの電報メッセージとおすすめギフト3選これまで仕事を頑張ってきた人に感謝の気持ちを込めて贈る「退職祝い」。お世話になったからこそ、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
銀婚式(結婚25周年)のお祝いメッセージ文例とおすすめの電報「銀婚式」とは、結婚25年目の結婚記念日を指す言葉です。
節目の年となるため、家族親族で集まってお祝いをしたり、メッセージカードを送り…
結婚記念日には電報
結婚記念日には電報とギフトを贈って感謝の気持ちを伝えよう!結婚記念日は1年に1度の夫婦の記念日です。結婚1年目の「紙婚式」から始まり、15年目までは1年ごとに、それ以降は5年ごとに名称がついています。すべ…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン