トップ > 電報コラム > 結婚式におしゃれな電報を送りたい!選ぶときのポイント・おススメ電報をご紹介

結婚式におしゃれな電報を送りたい!選ぶときのポイント・おススメ電報をご紹介

結婚式電報
2021/12/16 更新日:2023/09/08
友人や知人、会社の同僚の結婚式に参列できない場合、電報を送るのがおすすめです。華やかな雰囲気の結婚式にさらに花を添えられるので、新郎新婦もきっと喜ぶでしょう。
そんな結婚式用の電報は、定番のカードタイプのものから、ぬいぐるみやフラワーなど様々な種類のものがあります。たくさんありすぎてどのようなものを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。せっかく祝電を送るのだから、おしゃれで喜んでもらえるものを送りたいですよね。
そこで今回は、結婚式で喜ばれる電報の選び方やおすすめの電報を紹介します。

結婚式の電報の選び方

では、喜んでもらえる電報を選ぶにはどのような点に気を付ければよいか、ポイントをチェックしていきましょう。

結婚式の雰囲気で選ぶ

結婚式のイメージを事前に招待状などを見てチェックしておき、雰囲気に沿った電報を選ぶと、場に統一感が出ておしゃれ度がアップします。
洋風の式にはヨーロピアンなプリザーブドフラワー付き電報、和風の式にはうるし風の電報カード台紙や和装の綿帽子姿のぬいぐるみなど、お相手の好みも考慮して雰囲気にマッチするものを選びましょう。会場に飾られた際も違和感がないのでおすすめです。
電報

カラーで選ぶ

式の雰囲気に合わせるのと同時にイメージカラーも意識すると、より洗練された印象になります。

ウェディングドレスの定番色であるホワイトは、和風洋風どちらの色にもマッチし、上品で誠実な印象になります。迷った際はホワイトを選べば間違いないでしょう。

ピンクは女性に大変人気の定番色です。可愛らしいイメージの方や、可愛いものが好きな方へ送るのにおすすめです。

ブルーはクラシックでおしゃれな雰囲気で人気のカラーです。欧米では結婚式に取り入れると幸せになれるといわれている「サムシングフォー」と言う慣習がありますが、「サムシングブルー」もその中の一つですので、結婚式に相応しいカラーと言えるでしょう。

赤色は、昔からおめでたい事柄に「紅白」が用いられているように、おめでたい席に相応しいカラーと言えます。鮮やかな色彩は新郎新婦の印象にも残りやすいでしょう。

ギフトで選ぶ

結婚式の祝電には沢山の種類があります。
「ぬいぐるみ付き」「プリザーブドフラワー付き」「フレグランスソープフラワー付き」「花束やアレンジメントフラワー付き」「カタログギフト付き」などがラインナップされています。
中でも、ぬいぐるみやフラワーなどのギフト付きの電報はそのまま式場に飾られる事も多くあります。華やかでSNS映えするようなギフトを送れば、記念撮影をする際のアイテムとしても喜ばれるでしょう。新郎新婦の好きなアイテムやキャラクター、お花などを事前にリサーチしておくとより心に残る電報となりますよ。
電報と一緒に送れるギフト商品一覧はこちら

電報屋のエクスメールのおすすめ電報

ではどのような電報が結婚式に喜ばれるのか、人気が高い電報とおすすめポイントを紹介していきます。

電報のみ

人気のリバティプリントを使用した、おしゃれで優しい雰囲気の布張り電報台紙です。全体的にパール調の光沢があるので、高級感と品の良さをうかがわせます。中面のメッセージ部分を外すとフォトフレームとしても使えるのが嬉しいポイントです。リバティプリントという人気ブランドのため、コレクションアイテムとしても喜ばれます。仕事関係の方や知人の結婚式、またシンプルに電報を送りたい方におすすめです。

ぬいぐるみ付き電報

「くまのがっこう」のジャッキーとデイビッドのウェディングぬいぐるみです。細かいディテールまでこだわったしっかりとした作りです。キャラクターが描かれた可愛いボックスに入っているので、ファンの方には大いに喜ばれます。 こちらは神前式や和装で行うスタイルの結婚式に特におすすめの、かわいいペアぬいぐるみです。縁起物のだるまなので、お正月や節句の飾りとして新居に飾っても違和感のないデザインです。婚礼用の衣装を着ていないので、結婚式の後も末永く飾っていただくことができるのもおすすめポイントです。

プリザーブドフラワー付き電報

ラインストーン付きのリボンやグランドピアノの意匠がおしゃれなプリザーブドフラワーです。パッケージのまま飾ることができ、サイズも大きすぎないので新居のリビングや玄関先を彩るインテリアとしてもぴったりなギフトになるでしょう。

フレグランスソープフラワー付き電報

ソープフラワーとは石鹸素材でできているお花です。石鹸のほのかな香りのフレグランスや、カラフルな見た目を楽しむアイテムとなっています。高級感ある箱入りで、さりげなく式場や室内に飾れるのが良いですね。また、結婚式の雰囲気に合わせてカラーやボックスタイプを選べるのがおすすめポイントです。

花束&フラワーアレンジメント付き電報

デザイナーが直接仕入れた季節の花を華やかにアレンジメントしたフラワーギフトです。華やかでサイズも大きめなのでとても目立ちます。新婦のドレスカラーに合わせたり、式の雰囲気に合わせて、フラワーギフトを選ぶとより喜ばれます。また、新郎新婦が持ち帰られるかも確認してから送るようにすると親切です。

カタログギフト付き電報

何か記念になる品物を送りたいけれど、何がいいか分からないという方におすすめなのがこちらのカタログギフトです。結婚式の招待状はいただいても参加できなかったという方にもぴったりです。カタログギフトでは和風と洋風の表紙がありますが、式の雰囲気に合わせて選ぶようにするのがおすすめです。

まとめ:結婚式の電報は式のスタイルに合わせるのがベスト

結婚式にぴったりなおしゃれな電報の選び方やおすすめ電報を紹介してきました。結婚式は慶事ということもあり、明るく華やかなものが喜ばれます。もちろん、電報を式のスタイルに合わせることを忘れてはいけません。
結婚式のスタイルや新郎新婦の好みをチェックし、ベストな電報を選んでくださいね。

電報屋のエクスメールでは結婚式におすすめの電報台紙、ギフト商品を多数取り揃えております。新郎新婦に喜んでもらえる電報を送りたいとお考えの方は、是非エクスメールの商品をご覧ください。

結婚式におすすめの電報・ギフトについてはこちら

あわせて読みたい記事

【祝電・結婚式の電報の送り方】マナーや文例もご紹介招待された結婚式を欠席する場合には、お祝いメッセージの電報「祝電」を送って新郎新婦に祝福を伝えたいですよね。しかし、結婚式の電報の送り方や…
結婚式に人気の電報5選!選ぶときのポイントもご紹介結婚式のようなお祝い事、本来であれば出席して直接お祝いの言葉を贈りたいところですが、都合が悪くてどうしても出席できないケースもあるでしょう…
会社から結婚式に電報を送るときの基本と喜ばれるポイントお祝い電報(祝電)は、人生で最もおめでたいシーンでもある結婚式によく送られています。
会社から自社の社員、取引先の方やご家族の結婚式…
友人の結婚式に送る祝電の費用相場はいくら?参考価格をご紹介友人の結婚式にどうしても出られない場合や、招待はされていないけどお祝いの言葉を伝えたい場合、直接お祝いすることはできなくても、お祝いの気持…
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

結婚祝いを英語で伝えたい!メッセージの文例5選カタカナで、かつ国内だけを対象にしていた「電報」は、現在では大きく様変わりしています。英語の文面を綴ることもできますし、海外にメッセージを…
祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント「祝電 プリザーブドフラワー」で検索すると、「迷惑」「失礼」などの単語が結び付けられて出てくることがあります。
ここでは、「そもそも…
結婚式の祝電のお礼は年賀状でも大丈夫?お礼のマナーを解説結婚式に頂いた祝電のお礼を年賀状で伝えることがあります。
その場合は、「年賀状代わりの年賀用電報に一言添える」というお礼の仕方もおす…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン