トップ > 電報コラム > 電報はお誕生日のお祝いにも活躍!おすすめ商品や文例をご紹介

電報はお誕生日のお祝いにも活躍!おすすめ商品や文例をご紹介

2021/09/20 更新日:2023/07/25
電報は慶弔時の特別なメッセージとして活用されており、例えば結婚式やお葬式などの冠婚葬祭のイベントで読み上げられることもあります。

そして、「お誕生日」にも電報は活躍しています。
現在の電報はデザインもかなり豊富になっており、手元に残る「特別なメッセージ」となっていて、多くの方がお誕生日のプレゼントとして電報を送られています。その際、お祝いの気持ちがより伝わるように電報と一緒にギフト商品を添えて送ったり、印象に残る凝ったメッセージにすることがおすすめです。
今回は、お誕生日のお祝いで電報を送るときのポイントやおすすめのギフト・文例について解説します。

お誕生日の電報に添える贈り物の選び方

昨今の電報サービスは、さまざまなギフト商品を添えて送ることができます。
ここではお誕生日の電報とセット送る、贈り物の選び方についてご紹介します。

基本は「相手の好み」に合わせて

贈り物の基本ではありますが、「相手に喜ばれる品物」を送るのが一般的でしょう。
電報サービスのウェブサイトを見てみると、さまざまなジャンルの品物が用意されていることがわかります。
豊富な商品がラインナップされていますので、電報を送る相手の趣味嗜好を考慮して、喜ばれそうな品物を選択することができるでしょう。

お誕生日におすすめのプレゼントと電報セットはこちら

相手の好みがわからない場合は「相手の年齢」や「自分との関係」に合わせる

もし相手の好みがわからなければ、送る相手の性別や年齢、自分との関係を考えて選んでみると良いでしょう。
例えば送る相手が、

・両親や祖父母の場合:フラワーギフト・カタログギフト
・小さな子どもや孫の場合:ぬいぐるみ・カタログギフト
・年の近い友人の場合:ぬいぐるみ・フラワーギフト

といったチョイスであれば喜ばれるでしょう。
カタログギフトは相手の好みがわからない場合や何を贈ればいいのか迷った場合におすすめです。子どもに贈ることで家族での楽しく商品を選ぶ時間も提供できます。
このように、基本的に贈る相手の年齢で、好まれそうなもの・ふさわしいものを選べば、喜ばれる誕生日プレゼントとなることでしょう。

お誕生日に送る電報の文例

「誕生日」という特別な日をお祝いする電報ですから、相手の心に残る凝ったメッセージを送りたいですよね。

ただ、電報は一度送ってしまうとメッセージや内容を変更することができません。また、メッセージを作成する際に避けた方がいい「忌み言葉」など、電報を送る際にはいくつか注意点があります。電報サービスを利用する際は、申込みのときに「文例集」を参考にすると安心です。
では、お誕生日に送る電報にはどのような文章がふさわしいのでしょうか?
ここでは、弊社サービスの電報屋のエクスメールでご紹介している文例集からお誕生日のお祝いにおすすめの文例をご紹介します。

お誕生日の電報文例集

例えば、弊社サービスの電報屋のエクスメールでご紹介している文例集の中で、よくご利用ただいているメッセージとしては、

・お誕生日おめでとう!いつまでも太陽のようなステキな笑顔でいて下さい。
・お誕生日おめでとう!今日という一日が、そして新たな一年が、あなたにとって最高にハッピーなものでありますように!
・お誕生日おめでとうございます。元気なお姿を拝見するたび、私も元気を頂いています。益々のご健勝、ご活躍をお祈りいたします。

送る相手によっては、

・お父さん、お誕生日おめでとう。健康管理には気を遣って、お仕事頑張ってください。お酒とタバコはほどほどにしてね。
・おばあちゃん、お誕生日おめでとう。私の大切なおばあちゃんに、これからもずっとずっと素敵な誕生日が訪れますように。
・誕生日おめでとう。いつも私を支えてくれてありがとう。10年後も、20年後も、2人でこの日をお祝いできますように。
・○○ちゃんへ。○歳のお誕生日おめでとうございます(^0^)。○○ちゃんが生まれてもう○年もたつんですね。おじいちゃんとおばあちゃんは、○○ちゃんにあうのが、なによりのたのしみです。だから、かぜをひいたりしないようにきをつけてね。いつでもあそびにきてね。

といったメッセージもオススメです。

お誕生日の文例についてはこちら

オリジナルのメッセージの方が気持ちが伝わる

弊社を含めて、電報サービスを手掛けている会社では基本的に文例が掲載されており、そのまま電報に記載して簡単に送ることができます。
マナーを守った電報を手軽に送ることができるので便利なのですが、電報の「気持ちを伝える」という強みをしっかりと活かすのであれば、オリジナルでメッセージを書いたほうが良いでしょう。
お誕生日のお祝いで電報を送るような相手ですから、相手の好きな話題を出したり、直近の出来事に触れる内容にしたりすると、世界で一つだけの素敵な電報を送ることができます。
どうしても自分で考えるのは難しいという場合には、文例にプラスして、上記の内容を盛り込むと、簡単にオリジナルのメッセージを作ることができるのでおすすめです。

お誕生日に電報を送るのは「誕生日当日」が良い?

電報を手配するにあたって重要なことの1つが「電報が届くタイミング」です。
お誕生日だと「誕生日当日」のお届けで通常は問題ありません。
ただし、お誕生日の当日は、

・家族で外食
・恋人と1日中デート
・お届け先が会社の場合、会社がお休み

と、当日に電報を受け取れない事情があることもございます。
もし、そうした事情を前もって把握されている場合には、お誕生日の前日や次の日のように、少しタイミングをずらした方が良いかもしれません。

お誕生日のイベントに電報を送る場合の注意点

もし、お誕生日の電報をイベントの当日に送るという場合には、当日にきちんと届くように前もって手配することが重要です。
会場によっては、電報が届くタイミングによっては電報を受け付けられない可能性もあります。
相手にきちんと電報が届くためには、事前に正確なお届け先の会場や開始日時を確認し、早めに電報のお申込みの手配をすることをおすすめします。
もし、お誕生日のイベントに電報が間に合わないことがわかったら、会場に送ることは諦めて、相手の自宅に届くように手配しましょう。

誕生日プレゼントにおすすめのギフト

ここでは、誕生日プレゼントとしておすすめのギフト電報をご紹介します。

ぬいぐるみ

誕生日の祝電をよりハッピーなプレゼントにしてくれるぬいぐるみ電報。人気キャラクターやかわいらしい動物などのぬいぐるみが豊富にあります。
相手の好きなキャラクターや作品のぬいぐるみを贈ればより喜んでもらえるでしょう。 ぬいぐるみ電報はこちら

プリザーブドフラワー

いつまでも色あせず枯れない魔法の花である「プリザーブドフラワー」がお祝いのメッセージとともに素敵な誕生日を演出してくれます。誕生日のお祝い電報をより華やかにしてくれます。 プリザーブドフラワー電報はこちら

フレグランスソープフラワー

石鹸素材がほのかに香るフレグランスソープフラワーは、手入れが不要なので届いたらそのまま飾ることができます。カラーが豊富なので相手のイメージカラーや好きな色のお花を選ぶこともできます。 フレグランスソープフラワー電報はこちら

花束&アレンジメントフラワー

誕生日の贈り物といえば、やっぱりお花ですよね。季節のフラワーを中心にした花束やアレンジメントがお祝いの気持ちを込めたメッセージを彩ってくれます。 花束&アレンジメントフラワー電報はこちら

カタログギフト

カタログギフトと電報セットはこちら

誕生日プレゼントにおすすめの電報台紙

誕生日の祝電におすすめの台紙をピックアップしました。かわいいものや上品なものなど多数ございますので、相手の雰囲気や好みに合わせて選ぶことができます。 誕生日のお祝いのおすすめの電報台紙はこちら

まとめ:贈り物とメッセージでお誕生日のお祝いを彩ろう!

お誕生日のお祝いは、できれば直接会って気持ちを伝えたいところですが、事情により叶わない場合には電報がおすすめです。気持ちのこもった贈り物とメッセージを用意することで、電報によって伝えられる気持ちは大きくなるでしょう。

電報屋のエクスメールでは、お誕生日のお祝いに最適な電報台紙やギフト商品を多数ご用意しております。お急ぎの場合は即日便をご利用いただければ、最速で当日中のお届けも可能ですので、是非ご利用ください。
電報のお届け地域・日数はこちら

お誕生日・記念日 お祝い電報・プレゼント特集はこちら
大切な人への素直なお祝いの気持ちを乗せたお誕生日・記念日の祝電・プレゼント特集

あわせて読みたい記事

電報と一緒に贈れるギフトはどんなものがある?オススメ商品をご紹介結婚式や誕生日、入学・入園など、特別なイベントの時に気持ちを伝える方法として「電報」があります。この電報には、サービスによっては「ギフト」…
ぬいぐるみ電報
ぬいぐるみ電報とは?送り方や費用相場についてご説明お祝いの時に送る電報には、いろいろな種類があります。プリザーブドフラワーや花束などの電報がありますが、その中でも特に人気が高いのがぬいぐる…
祝電台紙の選び方のポイント!おすすめの電報や人気商品もご紹介祝電を使えば、直接お祝いの言葉を伝えることができない場合でも、自分の気持ちを相手に伝えることができます。しかしひとくちに祝電といっても、さ…
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

祝電にプリザーブドフラワーを贈るのは迷惑?喜ばれるためのポイント「祝電 プリザーブドフラワー」で検索すると、「迷惑」「失礼」などの単語が結び付けられて出てくることがあります。
ここでは、「そもそも…
結婚式の祝電のお礼は年賀状でも大丈夫?お礼のマナーを解説結婚式に頂いた祝電のお礼を年賀状で伝えることがあります。
その場合は、「年賀状代わりの年賀用電報に一言添える」というお礼の仕方もおす…
年賀用の電報とは?おすすめの活用シーンや文例をご紹介年末が近づくと、「年賀状」のことを気にし始める人も多いのではないでしょうか。
年の始めのこのご挨拶を、「電報」というかたちで行うこと…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン