トップ > 電報コラム > バレンタインデーにおすすめの電報とギフト商品をご紹介

バレンタインデーにおすすめの電報とギフト商品をご紹介

2022/01/07 更新日:2024/02/08
毎年2月14日はバレンタインデー!

バレンタインデーは愛する人や親しい人に愛情や感謝の気持ちを伝える日として、冬の定番イベントになっていますね。
日本ではチョコレートを贈る習慣として定着しましたが、欧米では恋人に限らず家族も含め、贈り物や花やカードなどを交換するそうです。

今年のバレンタインデーは、欧米のようにチョコ以外で恋人・家族や親しい方へカードと贈り物を送って気持ちを伝えませんか?
今回は、バレンタインデーにおすすめの電報とギフトについてご紹介します。

バレンタインデーとは?

バレンタインデーは世界的に「愛を伝える日」として知られていますが、その起源はローマ帝国時代まで遡ります。当時、愛する人を残し戦地に赴くと士気が下がるとして、兵士は結婚が禁止されていました。そんな兵士たちを不憫に思ったバレンタイン司祭が、こっそり彼らの為に結婚式を執り行ったのです。掟を破ったとしてバレンタイン司祭は処刑されてしまいますが、彼の行動を称え、処刑された2月14日を恋人たちの日として祝うようになったとされています。

海外では、男性から女性にプレゼントやメッセージカードを贈るスタイルが多く見られますが、日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントし愛を告げる日として定着しています。これは製菓会社による販売促進と、広告などで取り上げられるようになったためと言われています。最近では、恋人に贈る「本命チョコ」だけでなく、職場で上司や同僚に配る「義理チョコ」、友達同士で交換する「友チョコ」、男性から女性へ贈る「逆チョコ」、自分へのご褒美の「自分チョコ」「俺チョコ」など独自の進化を遂げています。また、甘いものが苦手な方のために、お酒やファッション小物などチョコ以外のものを贈るケースも増えているようです。

国によってバレンタインデーの過ごし方や文化は様々ですが、いずれにしてもバレンタインデーとは、親しい人や愛する人に「感謝や愛情を伝えられる日」なのです。

バレンタインデーにおすすめの電報とギフト商品

バレンタインデーに家族や恋人に会えない人や、何か心に残るサプライズがしたい!という場合には、電報でメッセージやギフトを贈るのがオススメです。
SNSやアプリでメッセージを送るのも悪くはないのですが、あえて手に取れる電報として送ることで特別感が出てより気持ちが伝わります。ギフト付きの電報はギフトとメッセージが同封されているので、別々に手配する必要がないところも魅力です。

ここでは電報の送り方や、バレンタインデーにおすすめの電報・ギフト商品をご紹介していきます。

電報の送り方

バレンタインデーに電報を送る場合、電報屋のエクスメールなら、パソコンやスマホから簡単に申し込みができます。
好きな電報やギフトを選んで、宛先・差出人などの基本情報を入力し、メッセージを入力していきます。メッセージは文字数による課金がないので、400文字まで自由に記入することができます。もし文章に悩んだときは、文例集から好きな文章を選びアレンジすることもできます。

電報は通常、申し込んだ日の翌日以降にお届け日を指定することができます。どうしてもバレンタイン当日に間に合わせたい!という場合は、お届け先の地域や配達可能日時についてチェックしてみてください。

電報台紙(メッセージ)のみを送る

電報にはいくつかの種類があります。電報台紙(メッセージ)のみとギフト商品と電報がセットになったものです。
電報台紙のみでも、以下のようにいろんな種類の電報の台紙があります。

・紙素材カード(ハート型のカラフルな花束柄や、立体的なバラ柄など)
・#リバティプリントを愛する会(リバティプリント生地を使用したデザイン)
・漆芸電報(加賀伝統工芸山中塗りの電報、くまモンのデザインなど)
・プリフォトフレーム電報(電報メッセージとプリザーブドフラワーの一体型)

電報とギフトのセットを送る

電報とギフトがセットになった電報には以下のようなものがあります。
  • ぬいぐるみ(ドラえもん、モンチッチ、マイメロディ、ハローキティ、鬼滅の刃、プロ野球マスコット、トトロ、魔女の宅急便、アンパンマン、ミッキーマウス、スヌーピー、スーパーマリオ、ピカチュウ、くまモン、ミッフィー、ムーミン、ピーターラビットなど)
  • フレグランスソープフラワー(デコレーションケーキ型、バスケットアレンジ、ぬいぐるみなど)
  • プリザーブドフラワー(時計・オルゴール・フォトフレーム型など)
  • 花束&アレンジメントフラワー(季節ごとの旬の生花の花束やアレンジメント)
  • ハーバリウム(ボールペン・ペンダントタイプなど)
  • カタログギフト(価格別に各種カタログギフトと電報のセット)

ケース別バレンタインデー「電報+ギフト」事例

ここでは実際に贈る相手ごとに、おすすめの電報とメッセージをご紹介します。

遠距離恋愛中の彼へ

しばらく会えていない大切な人へ贈る愛情のしるしです。
メッセージ部分はフォトフレームになるので、二人の思い出の写真を飾ってもらいましょう。

おすすめのメッセージ
「Happy Valentine's Day!遠く離れていても、気持ちはいつも一緒。次に会える日を心待ちにしています。早く会いたいな。大好きだよ!」

娘から田舎の父へ

遠く離れている田舎の父へ娘から贈る感謝の気持ちです。
カタログギフトと電報を贈って、両親に欲しい物を選んでもらいましょう。

おすすめのメッセージ
「お父さん、いつもありがとう。忙しいと思うけど、たまには家族で旅行にでも行こうね。いつまでも元気で、お仕事頑張って下さい。」

バレンタインデーのお返しに気になる彼女へ

バレンタインデーを利用して、男性から女性へ愛の告白もアリでしょう。
彼女のお気に入りのぬいぐるみ電報を贈って気持ちを伝えましょう。

おすすめのメッセージ
「チョコレートありがとう。ホワイトデーが待ちきれなくて電報を送る僕の気持ち、分かってくれますか。」

まとめ: どんなにデジタル化が進んでもアナログな贈り物は心に響きます!

バレンタインデーに電報やギフトを贈ることで、自分の想いが大切な相手に印象深く残ることが期待できます。どんなに社会が進化してデジタル化されても、人は手元に残るアナログな贈り物に心を動かされるものです。
バレンタインデーの当日に会えても、会えなくても、電報を送ることで「あなたが私の大切な人」という気持ちが伝わるのです。

電報屋のエクスメールではバレンタインデーにぴったりのギフト商品を多数取り揃えております。電報でいつもとは一味違うバレンタインデーを演出してみては如何でしょうか。

バレンタインデーのおすすめ電報・文例はこちら
愛する人や親しい方へ、感謝の気持ちを込めて贈るバレンタインデーのプレゼント・電報特集
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

健やかな成長を願う言葉でお祝いの電報を送ろう新しい命の誕生を祝う「出産(誕生)祝い」、そしてその子の成長を願う「初節句のお祝い」、そして毎年の「誕生日のお祝い」。子供の誕生や成長の瞬間…
友人の結婚式に送る電報の文例5選!定番からユニークなものまで電報がもっとも活躍する場面のうちのひとつが、「結婚式」です。晴れの門出をお祝いするために届けられる祝電は、昔から多くの人に利用されてきまし…
叙勲・褒章
【叙勲・褒章のお祝い】受章祝いの祝電のマナーとおすすめギフト国は毎年、春と秋に「叙勲」「褒章」を国民に与えています。
叙勲と褒章は、毎年4月29日(昭和の日)と11月3日(文化の日)の2回行われ、4月…
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン