トップ > 電報コラム > 【創立記念の祝電】お祝いメッセージの文例や電報台紙を詳しく紹介

【創立記念の祝電】お祝いメッセージの文例や電報台紙を詳しく紹介

2022/05/28 更新日:2024/04/04
ビジネスにおいて、取引先の会社が創立記念や周年記念を迎えることもあるでしょう。取引先の会社の創立記念の式典などに出席できない場合は、祝電を送るのがおすすめです。記念すべき日に出席できなくても、大切な取引先にお祝いの気持ちを伝えることは、今後も良好な関係を築いていくためにも大切ですよね。
今回は創立記念に祝電を送るときのマナーやおすすめのギフト、文例について紹介していきます。創立記念に祝電を送ったことがないという方はぜひご参考ください。

いつ送る?宛名は?創立記念に祝電を送るときのマナー

会社の創立記念に祝電を送るときはどのような点に気をつければいいのでしょうか。「送るタイミング」「相場」「熨斗(のし)・立て札」にポイントを絞ってみていきます。

前日までに届くように送る

創立記念の祝電はいつごろ送るのがいいのでしょうか。

式典会場に送る場合、式典の前日までにお届けするとよいでしょう。ただ、もし贈り物が胡蝶蘭など大きいものである場合は、あまりに早くお届けしてしまうと式典当日までの保管に困ることがあります。
また、当日にお届けしても、会場が慌ただしくされている可能性もあります。適切なお届け日を会場や送り先の祝電の受付窓口に事前確認しておくと安心です。

会社宛に送る場合は、創立記念日の当日もしくは前日までにお届けするとよいでしょう。

相場は1~5万円

創立記念の祝電と一緒にギフトを贈りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。そんな時気になるのが電報とギフトの相場ではないでしょうか。
普段からお付き合いのある会社の場合は1~3万円ほど、大切な取引先であれば3~5万円ほどが相場となっています。

熨斗(のし)・立て札の書き方

創立記念のお祝いに、祝電の他にお花やギフトを送る際は、熨斗(のし)書きや立て札の手配も必要になります。ここでは熨斗と立て札について説明します。

熨斗(のし)とは、贈り物で添えられる飾りのことを指します。
一般的には、のし紙のことを「のし」と呼ぶことが多いですが、正確には「のし」はのし紙の中央右上にある飾りのことを言います。本来は掛け紙の上に「水引」と「のし」を添えていましたが、近年では「水引」と「のし」が印刷された、のし紙を用いることがほとんどです。
創立記念のお祝いの場合、水引は紅白か金銀の蝶結びで贈ります。蝶結びは「何度あっても良い」という意味から縁起のいい結び方とされています。
※電報屋のエクスメールのギフト商品では、「カタログギフト」のみ熨斗対応しております

立て札とは、お花(アレンジメントフラワー)や胡蝶蘭が誰から送られてきたものなのかを明らかにするために立てるものです。
  • 表書き(飾り文字):のしと立て札の表書き(飾り文字)には、「祝 創立〇周年」「創立〇周年御祝」「創業〇周年御祝」「祝 〇周年」などと書きます。
  • のしや立て札の下部には、送り主の名前を書きます。会社からということであれば送り主の会社の名前、もしくは「会社名 社員一同」とします。一部の部署からの場合は「会社名 部署名 一同」とします。会社名に加えて肩書と個人名を並べて記載する場合には、「会社名 肩書 名前」とするとよいでしょう。
なお、立て札では相手先の会社名を記載することもできますが、立て札に記載できるスペースに限りがあるため、送り主名だけ記載することをお勧めします。

創立記念のお祝い以外にも電報はさまざまなビジネスシーンで活躍しています。
ビジネスで電報を使いたいシーン・注意点などをこちらの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

ビジネスで電報が有効なシーンとは?知っておきたい電報活用例

創立記念に贈るおすすめのギフト・祝電台紙

創立記念に祝電と合わせて送りたいおすすめのギフトには以下のようなものがあります。 胡蝶蘭は数週間から数カ月も長持ちするのが特徴で、胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」です。そのため、いつまでもその業界で、ますます発展していきますようにと願いを込めて創立記念の祝電と共に送るのにぴったりのギフトです。
生産農家から直接買付けしているため、とてもきれいな状態で相手の方に送ることができます。
配送希望日の前日12時までにご注文ください。 ピンクや紫のさまざまな種類の花を使った豪華なフラワーアレンジメントです。
この花たちのようにいろいろな個性を持った方たちが集まり、発展していっている御社が、ますますきれいな花を咲かせ続けられますようにと願いを込めて創立記念の祝電と共に送ると喜ばれます。
配送希望日の前日15時までにご注文ください。

電報屋のエクスメールではさまざまな種類の電報台紙を取りそろえています。
リバティプリントや布張り、フォトフレームなど全てオリジナルデザイン!
創立記念の祝電にぴったりの電報台紙はこちらからお選びいただけます。

お祝い・一般電報

創立記念の祝電に!挨拶やお祝いのメッセージ文例

創立記念に送る祝電のお祝い文例にはどのようなものがあるのでしょうか。一部をご紹介いたしますので、電報のお申込みのご参考にしてください。

重要な取引先の会社

  • ○周年おめでとうございます。これまでの長年のご苦労を思うとお喜びも一入かと拝察致し、この快挙もこれまで築き上げた努力の賜物と存じます。貴社のますますのご発展と社員ご一同のご健勝をお祈り申し上げます。
  • 創立○○周年を迎えられ心よりお祝い申しあげます。長きにわたり業界に貢献されてきた御社の功績を讃えるとともに、今後ますますのご発展とご活躍を社員一同祈念しております。
日頃からお世話になっている取引先に送る創立記念の祝電はより丁寧な言葉選びをすることが重要です。
今後もいいお付き合いをしていきたいこと、御社のますますのご発展を祈っているということを相手方にしっかり伝えることができます。

その他の取引先の会社

  • 創立○○周年を謹んでお祝い申しあげます。貴社の今までのご功績に敬意を表すと共に、今後のさらなるご発展とご隆盛を祈念いたします。
  • ご開店○周年おめでとうございます。地域への貢献にご尽力されましたことに敬意を表しますと共に、貴店の着実な発展にお喜び申しあげます。今後ますますのご繁盛をお祈りいたします。
こちらのページでは、創立記念の祝電で送りたいお祝いメッセージの文例をさらに詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

その他の創立記念の文例集はこちら

まとめ:創立記念の祝電はギフトとともに素敵なお祝いの言葉を!

創立記念日というと、その会社の歴史を物語る重要な日です。記念すべき式典に出席できないことは残念ですが、日頃お世話になっている取引先や今後深い付き合いをしていきたい会社には、祝電を送るのがおすすめです。
電報屋のエクスメールでは、電報と一緒に生花の配達も行っております。ギフトの種類によって注文の締切期限が違いますので、ご不安な方はお電話やお問い合わせフォームよりご確認ください。
素敵な創立記念の祝電を送りたい方は、ぜひ電報屋のエクスメールをご検討ください。

電報の料金の仕組みや、電報屋のエクスメールのサービスについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
電報の料金はいくら?料金の仕組みとシー・モアのサービスをご紹介

祝電・お祝い電報についてはこちら
この記事の筆者
電報屋のエクスメールは、結婚式の祝電、お悔やみの弔電、ご挨拶などの電報を、世界中どこからでも、日本と世界の120カ国にお届けします。

関連する記事

年賀用の電報とは?おすすめの活用シーンや文例をご紹介年末が近づくと、「年賀状」のことを気にし始める人も多いのではないでしょうか。
年の始めのこのご挨拶を、「電報」というかたちで行うこと…
ビジネスで使える祝電の文例をシーン別にまとめてご紹介ビジネスの場で祝電を出す機会は、意外なほどに多いものです。
ここではお祝いシーン別に、会社から祝電を送る場合のマナーや文例、…
女性に贈る退職祝いの電報メッセージとおすすめギフト
女性に贈る退職祝いの電報メッセージとおすすめギフト3選これまで仕事を頑張ってきた人に感謝の気持ちを込めて贈る「退職祝い」。お世話になったからこそ、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
電報のお申し込みは電報屋のエクスメール!

エクスメールは、世界中のどこからでも、
日本と世界の主要120ヵ国へ、速やかに電報をお届けします。

お申し込みはこちらから
配達地域・日数の確認
電報を送る
よく読まれている記事
カテゴリー一覧
話題のキーワード
電報コラム 弔電・祝電お役立ち情報祝電・弔電の文例集ページ
メルマガ登録の申込み
電報にまつわる情報や、季節のイベントの情報などのお得な情報をお届けいたします。



    facebookアイコン電報屋のエクスメールのインスタグラムページTwitterアイコン